あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022年11月のラジオ放送後記【テーマ:長崎】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。

さて、2022年11月の放送テーマは「長崎」でした。 

そんなわけで放送のハイライト。

  • 長崎ソングは多い。異国情緒、歴史、食べ物、地形、どこをとっても特徴があるので歌にしやすい。
  • けど昔のものが多い。新しい長崎の歌い手が出てきていない。
  • 小学生の頃に旅行でハウステンボスに行った時に、ずっとゲームボーイをしていたら姉にめちゃくちゃ怒られた。
  • ちゃんぽんうまい。リンガーハットは本社は東京だけど、本店は長崎にある。
  • 新幹線が開通し、ジャパネットがスタジアムを作る。生まれ変わる長崎の歌も聞いてみたい。

それではまた12月に。
おばんでした!