あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ブログの名前を変えた理由

ブログの名前を変えました。
もとのブログ名は「お前らは先に行け」。
今回から「あるブログ」にしました。ちなみに、ブログ創設当初の2010年は「エンターテイメントライフ」というタイトルでした。

もともとこのブログは、体験したコンテンツの感想を書くつもりで始めたブログでした。漫画とか映画とかサブカルなコンテンツの感想。

このサブカルコンテンツは、今やだいぶ市民権を得ているのですが、大っぴらには感想を言いにくいとこありますよね…。

そんな訳から

サブカル趣味は俺がここに残って引き受けて、もう少し楽しんでいく!
お前らは、フェイスブックあたりで大人な趣味の話題を更新しておいていてくれ!

といった、痛々しげなイメージで付けたブログ名でした。
この辺を詳しく書いた記事。

 


そんな「お前らは先に行け」だったのですが…
最近は、ブログ内容が生活感のあるものになってきたし、日々の記録をもっと増やしたいと思ってきました。なので、当初のコンセプトから変わってきているので、ブログ名を変えようかなと思った訳です。

ブログ名を変えるにあたって、
日々の記録にふさわしい、シンプルで普遍的な名前にしようと思いました。
こんな感じ。

  • ○○の日記
  • ○○ブログ
  • ○○ログ
  • ○○日誌
  • ○○通信
  • ○○新聞

などなど。

○○は僕のあだ名から取り「ある」にして、語感で「あるブログ」にしました。ひねりは何もないですが。

5年くらい使っていたけど、いざ変えるとあまり感慨深さはありませんでしたね。
ブログ名にはこだわりなかったんだな。

日常の記録はたくさんしてこそ輝く気がするので、書く頻度を増やしたいと言う決意も込めたブログ名変更でした。ではまた!