あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

街のパン屋さん

「街づくりにはパン屋が最強」と言える7つの理由という記事。

とても面白い記事だった。
小さなパン屋を通じて、街の活性化に貢献するという話。

パン屋を地域の人で運営して、人が集まる場所にするっていうのはとてもステキなしくみだなと思いました。

以前「いい街には、パン屋と花屋がある」
と聞いた。

パンはコンビニで代用できるし、花はなくても構わない。
どっちも街に必須じゃない。

必須じゃないお店だからこそ、パン屋と花屋が繁盛している街は、余裕のある人が多くて豊かな街だといえると思う。
家の近くに、小さなパン屋があって、スゴイ繁盛している。
時々行って買うと、すごいテンション上がるんだよね。

 

戸建てを買って、その一角に外向けのカウンターを作る。
そこから、月に2度ほど、パンを売る。
そんな暮らしをしてみたい。