あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017年の音楽

終わりゆく2017年。
毎年やっているのですが、音楽関係の事柄をまとめます!

今年もCDJに行ってきました

一年総まとめのイベントとして、毎年恒例のカウントダウンジャパンへ。
29日に行ってまいりました。今年は、奥さんも参加。

f:id:aruaradio:20171231022804j:plain

回ったのは

  DJ:出口博之               → ポルカドットスティングレイ
→ ゴールデンボンバー        → BRADIO
→ きゃりーぱみゅぱみゅ    → ヒトリエ
→ マキシマムザホルモン    → Mrs.GREEN APPLE
→ MOSHIMO                      → 忘れらんねえよ
→ タナシンドローム

とあちこちうろつきましたよ!

最初のDJの選曲が、ラルクやグレイ、ELTにhideと、中高生の頃ドンピシャのチョイスで素晴らしかったです。あと当初、特別楽しみなアーティストがいた訳じゃないんだけど、忘れらんねぇよがスゴイ良くて、これが見られただけでも、この日で良かったなと思いました。

 

音楽へのテンションが少し変わった年でした

年初の目標では「ライブやフェスに4回行く」と立てていたのに、結局行ったのは今回のCDJだけ。あと今年は、新しい曲もそんなに借りませんでした。むしろ、聞いてなかった曲をどんどん消したくらい。

これまでJロックとアイドルを中心に発散させてきた関心を、少し収束させた年でしたね。

 

よく「人は音楽に対して保守的で、若い頃好きだった曲を聞き続ける」的な事が言われますが、これまではその流れに抗ってきました。フェスに行って出会える新しい音楽は、今の若い人向けのものも多いので、20歳前後の若者と一緒に楽しんできた訳です。

しかしやっぱり、年齢と関心との流れはどうしてもあって、新しいものも知っておこうとか、最前列で聞こうとか、モッシュして騒ごうとすると、翌日でも筋肉痛にならない鋼の体と、落ちて踏まれても壊れない鋼の眼鏡が必要になるのです。ゾフスマートでは、ブルーライトはカットできたとしても、踏まれればすぐに割れてしまいます。

その結果、会場の後ろから腕組みをしてベテラン顔で眺めるかの様な、ゆっくり楽しむスタイルに変わってきてしまいました。「興味がなくなった」のではないんです。「テンションが変わった」のであって、そこがミソです!

 

僕の人生のBGMでもある、好きだった曲や、思い出のある曲は、すべてi-podに入れておきたいと思って日々曲集めをしてきました。それは、テレビのBGMや、CMソング、みんなの歌からゲーム音楽も含めて全て。

来年は昔の好きだったもの掘り返しを本格的に出来たらなと思ってます。これから新たに好きになる、まだ見ぬ愛すべきものは、引き続き探し続けますよ!

 

今年よく聞いた曲

そして最後に、今年1年で再生数が多かった曲10選。

バンドの練習や、イベントごとで使った曲がそのまま上位になりました。
来年はどんな年になるかな。