あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

小田原城に行ってきた

息子と2人で、小田原の日帰り旅に行ってきました。去年の秋くらいからずっと行きたかったので悲願の小田原旅でした。

ざっくりとした行程

新宿から小田原まで、初ロマンスカー乗車。
→ 10時頃、小田原駅到着。
→ 駅から徒歩で小田原城へ。
→ 城の敷地内にある、こども遊園地で乗り物に乗る。
→ 敷地内の茶屋で昼飯。好物のそばを食べる、野菜の天ぷらは食べない。
→ 天守閣に登る。展示はスルーして景色と電車を楽しむ。
→ 忍者屋敷に行く。「くせもの!」と言われるアトラクションにはまる。
→ 街なか周遊バスで、小田原市街地を1周する。疲れて寝てる。
→ 小田原駅から、東海道新幹線で東京駅へ。初新幹線!
→ 家には17時頃に到着。

そびえ立つ小田原城

子供と行って面白かったところ

子供遊園地は素晴らしいかったですね。豆汽車やゴーカートといった乗り物が80円という破格の安さで乗れます。空いていたのも良かった。

また、外国人観光客を中心に忍者や武将にコスプレしている人がチラチラいました。初めて、日本のお城に来た息子としては、建物も人も見慣れないものばかりで異世界に来たように思ったかもしれません。武将を見た時は「怖い!戦いが始まるの…?」と言っていました。

息子は何故かごねてあまりやらなかったけど、忍者屋敷もとても良い施設でした。小さい施設ながら、体を動かすもの、謎解きもの、撮影スポット、ファミリーゲームものとスキのない構成です。

天守閣で電車をずっと見ている様子

大人の立場で面白かったところ

バスに乗りたいと言われたので急遽、街なかを周回する観光バス「うめまる号」に乗って、小田原の町をグルリとひと通り見てきました。この観光バスが、乗っている間ずーっとガイドの人が小田原の町を解説してくれました。興味深い話ばかりで、メチャクチャ良かったわ。

山の上から漁港まで幅広く回りつつ、鎧塚シェフ&川島なお美さん御用達だったラーメン屋の紹介というニッチな情報も盛りだくさん。素晴らしい体験となりました。

小田原漁港

小田原にはまだ行きたいところがある

今回は電車で行ったので、公共交通で回れる駅周りが中心でした。

けど、小田原には行きたいところがまだあるんだよね。巨大な遊具のある「わんぱくらんど」や、恐竜の化石が充実している「生命の星・地球博物館」など。

次は、箱根観光に行きがてら、車を借りて回りたい。