あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

今週のえほん

今週読んだ絵本から、気になった3冊。

富士山大ばくはつ

富士山について成り立ちや、今のすがた、そしていつか来る未来の噴火の話まで。富士山をいろんな切り口で、盛り沢山に描きます。科学的な刺激が多くて、大人としてもためになる内容でした。

息子は、植物の植生やマグマの話に興味があるみたいだった。

つるつるプール

前代未聞のひやむぎが主人公の話。麺類達が集まって流れるプールで遊ぶという設定が面白いです。

息子はひやむぎは食べたことこなかったので、「ひやむぎってのは、ちょっとだけ太いそうめんだよ」と、ひやむぎの説明から入りました。

月へ行きたい

月に行くってどいうこと?という本。月に行くのにかかる時間や、今月に行く手段、更には月での生活なんかも描かれています。

「月に行きたい?」と聞くと「宇宙は寒いから行きたくない」と言っていました。君が大人になるころには、気軽に月に行けるようになっているかもね。

 

GOING TO THE MOON

GOING TO THE MOON

  • provided courtesy of iTunes