あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

日野市でブルーベリー狩りをした

ブルーベリー狩りに行きました

夏休みで実家に帰ったとき、近所でブルーベリー狩りをしてきました。実家近くにこんな場所があるなんて知らなかったよ。子供がいると、気づかなかった施設に気づくようになりますね。

以前にも書いたけど、去年はじめてブルーベリー狩りをやりました。子供のやりやすさ、普段食べないブルーベリーというレアさに味をしめまして、当面は毎年やろうと思ってます。

ブルーベリー狩りに行きました - あるブログ

日野市のブルーベリー福島

今回お邪魔したのは、日野市にあるブルーベリー福島さん。当日予約でもOKでした。農園の前には車も複数台停まっていて、真夏のブルーベリー狩りの人気が感じ取れます。

f:id:aruaradio:20230813233521j:image

入口で受付してカゴを借りて、終了時に摘んだ重さに応じてお支払いするシステムです。らくちん。

ぎっしり実ってました。

暑い日だったけど、木が茂っていて木陰の下から摘むことが出来ます。子供たちも喜んでやっていて、2歳の娘はメチャクチャ集中して無心で取ってました。

果実が実っているの高さといい、摘むときの力加減といい、全てが小さい子にやりやすいです。

f:id:aruaradio:20230813233707j:image

すぐに食べきりそう

3パック、1500円分ほど摘みました。持ち帰ってすぐに生で食べて、翌日ブルーベリーヨーグルトにして食べました。その後も、何かにつけてつまんでます。ジャムにしようと思ったけど、その前に食べきりそうだ。

多摩地域は、日本のブルーベリー発祥の地でもあり、小平・調布・府中・日野と農園が数多くあります。行き比べてみるのも面白いですね。f:id:aruaradio:20230812221527j:image

ブルーベリー

ブルーベリー

  • moeki
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes