あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

京王百草園に行きました

少し前の話です。今更3月の話ですが「京王百草園」に行きました。

京王線の「百草園駅」から徒歩で10分強。結構な坂を登っていった先にある植物園です。歴史は古いのですが、今は京王電鉄グループが沿線の観光資源として営業しています。日野市です。

植物園ということで、いろんな季節の植物が楽しめますが、行った時は、梅が終わり桜が咲く前の少し寂しいタイミングでした。高台にあるのでとても見晴らしがナイス!距離と高低差があるので、徒歩でのアクセスには若干の難アリですがなかなか良かったです。

あんまり品種はわからないのですが、いい感じの花がいくつか咲いていました。その場では品種を調べたんですが、いかんせん3月のことなので忘れてしまった。分からない花を見つけた時はグーグルグラスで名前を調べているんだけど、やりすぎて気になる花があると「調べて」と言われる様になってしまいました。

娘。

ピンボケしているけどつくしも伸びていた。新春の植物園らしい風景。

私鉄は電車にいっぱい乗ってもらうため&混雑分散のために、都心にも郊外にも目的性の高い施設を開発・誘致しています。京王線沿線も小田急や東急ほど派手ではないけど、なかなか素敵な観光施設が郊外にあってちょうどいい感じです。

次は秋頃に行きたいですね。

植物園北門前

植物園北門前