あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ブルーベリー狩りに行きました

悲願のブルーベリー狩りに行きました。
一昨年から行きたいと思っていて、やっと実現。

私の住んでいる多摩周辺は、ブルーベリー農園がたくさんあります。
なんでも、府中市内にある農工大の教授が、はじめてブルーベリーを日本に持ち込んだようで、その関係で多摩で栽培する農家が多いのかと思われます。

 

今回お世話になったのは、調布にある柴崎ブルーベリー農園。
ブルーベリー農園は8月中にクローズしがちなのですが、ここは9月もやっています。ありがたい。当日予約不要なのも便利。代金は摘んだグラム数に応じて。

 

ブルーベリーって、木も低いし、摘むのに道具要らずなので、子供とやるのにちょうどいいですね。

取ったのは7割位をジャムにして、他はちょっとずつつまんでいます。目も良くなりそう。これから毎年行くな。

ブルーベリー・ナイツ

ブルーベリー・ナイツ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes