あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

江戸川令和音頭/魚住弘樹&島ゆかり【東京のご当地ソング】

今回は、ブログを見ている方から紹介いただいた曲です。
その名も「江戸川令和音頭」!!

この曲を制作している江戸川サウンド(エディーサウンド)が、かなり興味をそそられます。エディーサウンドのホームページにはこんな記載が。

本来、大都市の多くには川があり、そこに住む多彩多様な人々の馴染みの場所になり、四季折々の節の場になり、当然祭りを生み、歌を産し、その川辺独特のリズムを作り出してきた。
夏の川面に映える花火や風と同じく、川に音楽は欠かせないもの。

地域の川に着目し、そこに寄り添った音楽を生み出していこうという心意気。
まさに「ご当川ソング」!!
いやぁ素敵ですね。

私もかつて墨田区に住んでいた身として、この曲で歌われる江戸川周りの風景はめっちゃ親近感があります。
2019年の夏に立ち上がったばかりのようなので、曲はこれから増えていくのかと思われますが、今後の活動に大注目です。 

江戸川令和音頭

江戸川令和音頭

  • 魚住弘樹 & 島ゆかり
  • 演歌
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes