あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2023年6月のラジオ放送後記【テーマ:童謡】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。

さて、2023年6月の放送テーマは「童謡」でした。

 

そんな訳で、放送のハイライト

  • 「赤い靴」は横浜市民のソウルソング。だけど暗くて意味深な歌なので、童謡としては異質。
  • 伝承歌・わらべうたみたいなのでは、裏に怖いエピソードがッカ売れているものも結構ある。かごめかごめとか。
  • 「おさるのかごや」は、小田原を歌った歌ではなく、偶然「小田原提灯」という表現が入っている歌。それを小田原市民は見逃さなかった。小田原は「おさるのかごや」を掴んで離さない。
  • 地元ゆかりの作詞家・作曲家の童謡は、地域の歌になりがち。
  • 若手社会人が住む街として、狛江の1DKはとてもいい線いってる。ほぼ世田谷が生活圏だけど、世田谷区じゃないから家賃は安い。
  • 「あんたがたどこさ」は、熊本ではなく川越の歌なのか…?川越の人は曲を自分のものにする…?

それではまた7月に。おばんでした!