あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

オニヤンマくん、始めました

子どもたちの帽子に「オニヤンマくん」をつけ始めました。


f:id:aruaradio:20230626233200j:image

オニヤンマくんは虫除け

この「オニヤンマくん」、巨大トンボであるオニヤンマの形そのままの虫除けとなってます。虫が虫除けになるとは驚きです。

オニヤンマは、セミやらスズメバチやらを捕食するほどの肉食昆虫らしい。なもんで、そんじょそこらの虫であればオニヤンマに喰らわれないように、ビビって近づいてこなくなる代物となってます。

キャンブでは定番?のようでした。ほんとかね。テントとかタープにつけたりするの?

生命に備わった力

今んとこ効果はよく分かりません。というか、オニヤンマくんに気づいて「げー!オニヤンマ!」と言って慌てて引き返す虫を見ない限り、効果は実感しにくそうです。ただ効果があるなら、薬も使わないし虫も殺さないので、めちゃくちゃエコでクリーンだよね。

生命に備わっている本能や機能を活かすというのは、何においても大切だなと思いました。

オニヤンマ

オニヤンマ