あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】阿波連さんははかれないのラスト2話

4月に完結しました

この4月まで、ジャンププラスで連載していた「阿波連さんははかれない」という作品があります。全167話で堂々の完結です。

日常系ラブコメ&シュールギャグ漫画という感じです。ほっこりする内容でずっと読んでいました。終わってしまって寂しい。

 

スト2話がスゴイ

ギャグ漫画ということで基本1話完結なのですが、ラスト2回が抜群に良かったです。ネタバレがあまりないように書くとこんな感じです。

  • 作品タイトルにもなっている「はかれない」は、ヒロインの阿波連さんが人や物との距離がはかれないことから取っているタイトルですが、別の意味を持たせてくる。
  • 最終回で第1話につながる話をやり、作品の見え方が少し変わり、最初から読み返したくなる。

分かりますかね。とにかくあまりにも見事でした。
完結することで作品が完全体になったという感じ。今年の最終回オブ・ザ・イヤーは決まりだなと確信しています。

連載を追いかけていた作品が、途中で見え方が急に変わる体験。これは、完結した名作を読むだけでは得られない特別な体験だなと思います。これだから連載漫画は面白いね。

はなれない距離

はなれない距離