あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

恐山ル・ヴォワール/林原めぐみ【青森のご当地ソング】

今回の曲は、声優 林原めぐみが歌う「恐山ル・ヴォワール」。
漫画シャーマンキングの劇中歌、という位置づけになります。

皆さんは、シャーマンキングはご存知でしょうか?
少年ジャンプで、コミックス30巻を超える長期連載だったにもかかわらず、物語の途中で打ち切られた特異な経緯を持つ漫画です。
その後、完全版が発売されて無事完結作人になっています。

さて、このシャーマンキングの中でも、屈指の人気を誇るエピソードがあります。
主人公の麻倉葉と、そのフィアンセでイタコの恐山アンナの出会いの話。それが、青森を舞台にした「恐山ル・ヴォワール」です。主役の出会いのエピソードですからね、それはもう人気だよね。

そして歌の話。

アーティストは恐山アンナの声優をつとめた林原めぐみさんですが、曲自体は公式に作成されたものではありません。

2010年頃にニコニコ動画で、シャーマンキングのファンだった方が、エピソード内の劇中詩にオリジナルの曲を付けて、初音ミクの曲として発表しました。それを受け、作者が公認!さらには声優 林原めぐみ本人が「歌ってみた」としてニコ動に投稿!
ネット発のアンオフィシャルを、怒涛のオフィシャルが追認する熱い展開をみせたニコ動らしい生誕エピソードがある曲となっています。

 

恐山ル・ヴォワールのエピソードは最高にしみる話で、この曲は最高に世界観を表しているんですよ!
先日発表された、シャーマンキングの再アニメ化でも、もちろんこのエピソードが盛り込まれるはずで、すると…この曲がオフィシャルに映像化される…?

いやぁ、これは期待が高まりますね。巫力を高めて続報をお待ちください!

恐山ル・ヴォワール

恐山ル・ヴォワール

  • 恐山アンナ(CV:林原めぐみ)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes