あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ウケが良かった今週のえほん3冊

今週読んだえほんで、気になったもの3冊。

ホッキョクグマなんきょくにいく

ホッキョクグマが、南極のペンギンに会いに行くために、アメリカ大陸を縦断する冒険譚。日付や地図が付いていて、地球を旅することの壮大さが感じられます。暑いのが苦手なホッキョクグマが、標高の高い山の上で活躍する所から楽しそうにしていました。

話の最後に日本が登場するのですが「僕のいるところだ!」と喜んでいました。

バーバパパかせいへいく

バーバパパファミリーが、火星に行く話。バーバパパシリーズの大きい本は、直接的な社会問題要素が盛り込まれているのですが、本作も外来種問題が含まれています。バーバパパファミリーそっくりの火星の住人との遭遇や、インゲン豆との戦いなどあり、他の話に比べて展開が大きくて見どころが多いです。

一度読んだあとは、バーバブラボーがインゲン豆を持ってくる様子に注目して、何度も読んで楽しみました。あと戦いのシーンもお気に入り。

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

図書館好きの女の子が、動物がやってくる図書館に思いを巡らせる話。次から次へと色んな動物がやってきて、動物に合わせた過ごし方やトラブルを引き起こします。

ページをめくるたびに新しい動物が登場するので、動物好きの娘は興奮しっぱなしで楽しめました。