あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

「資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-」が面白い

あなたがよく見ているyoutubeチャンネルはありますか?

youtubeの登録チャンネルリストって、ブックマークとか、閲覧履歴とかと同じ様に、個人の趣味が色濃く出ますよね。なので普段見ているチャンネルなんて、恥ずかしくてとてもじゃないけど人には見せられません。そんな中から、見せても大丈夫かなというチャンネルをご紹介したいと思います。

資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-

このチャンネルは、千葉県の郊外に住んでいる男性が、郊外や地方の「限界分譲地」「限界ニュータウン」と呼ばれる場所を紹介するチャンネルです。

日本では、スプロール化&不動産バブルの果てに、あらゆる土地が売り物になっていた時代がありました。その結果、人が住まない、というかそもそも住めないような土地が「住宅地」として売り出されてきました。

この社会的課題でもある「限界ニュータウン」を色んな切り口で、時にはコミカルに、時にはジャーナリストのような取材力で紹介していく番組です。草木が茂りまくった土地にわけいるだけの映像を、べしゃりだけで持たせるトーク力も圧巻です。

専門チャンネルの様で一般受けしている

このチャンネル、かなりニッチなテーマですよね。その割に、数十万再生の動画もたくさんあり普通に一般ウケしていそう。僕は、地方の分譲地の仕事をしたこともあり、個人の関心にドンピシャなのですが、みんな何に関心を持っているのかわからないもんですね。

動画が面白すぎて、この人の著書もしっかり読みました。
是非、お試しください!

ニュータウン

ニュータウン