あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ジャンププラスの曜日別好きな作品ベスト3

ジャンププラスが毎日の楽しみです。
2022年9月の現時点で、曜日ごとの好きな作品ベスト3気を残しておきます。

月曜日

  1. SPY✕FAMILY
  2. ラーメン赤猫
  3. 正反対な君と僕

名実ともに、ジャンププラスの顔である「SPY✕FAMILY」がある月曜日。月曜日は少年ジャンプ本誌の発売曜日だからか、期待のかかった作品が乗る事が多く、その結果、看板作品になっていたものが多い印象。「ファイアパンチ」とか「地獄楽」とか。

火曜日

  1. 姫様“拷問”の時間です
  2. ダンダダン
  3. ドラゴンの子

火曜日の2枚看板は方向性が真逆で面白い。自ら型を作り、マンネリコメディを展開する「姫様“拷問”の時間です」と、全く展開が読めない「ダンダダン」。

水曜日

  1. マリッジトキシン
  2. 株式会社マジルミエ
  3. チェンソーマン

水曜も激戦。チェンソーマンはさすがだけど、第1部に比べると今のところ低空飛行なので3位。

木曜日

  1. 【押しの子】
  2. 僕のことが大大大大大好きな100人の彼女
  3. 神のまにまに

ヤンジャン作品が強い木曜日。「いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事」が好きだったんだけど終わってしまった…。始まったばかりの「幼稚園WARS」に期待している。

金曜日

  1. ケルトンダブル
  2. 幕末賭博バルバロイ
  3. 怪獣8号

金曜日は各作品ともに、今は山ではない気がするので暫定順位。

土曜日

  1. 2.5次元の誘惑
  2. 左ききのエレン
  3. 宇宙の卵

2.5次元の誘惑」はジャンプらしさもありつつ、話ごとに扱うテーマが今っぽくもあり他にないので読み応えがある。エレンが終わりそうなのが寂しい。

日曜日

  1. 恋するワンピース
  2. ステージS
  3. きるるKILL ME

好きなのは全て休載中の作品。早く戻ってきてほしい。

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ