あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

たのしく読める絵本

子供が絵本好きで、よく読んでいます。
休日は鬼のように求められます。

同じ本を5連ちゃんくらいで読めと求められることもあるのですが、

 「えーもういいでしょ!」と思う本もあれば、
 「おー読もう読もう!」と思う本もある。

そう。
絵本というのは子供がおもしろいだけでなく、大人も何度読んでも飽きないことも重要なんですよ!どの絵本も内容はめっちゃシンプルだから、その分ちょっとした言い回しとかリズム感で、読んでいる側の楽しさが全然違います。

 

そんな訳で、私が好きな本。

でんしゃがきました (単行本絵本)

でんしゃがきました (単行本絵本)

  • 作者:三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本
 
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

  • 作者:齋藤 槙
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: ハードカバー
 
もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

  • 作者:谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本
 
きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
 

まだ簡単な本ばかりだけど、読めるのが増えるともっと楽しくなりそうだな。