あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

大サガミハラ【神奈川のご当地ソング】

オリジナル曲を作成している方から、ブログにメッセージをいただきました!
初音ミクボーカルで製作された、相模原市のご当地ソングです。

相模原の社会的・文化的・経済的特徴を紹介しながら、地元民にしか分からないあるあるネタもぶっ込んだスキのない作り。
プチ自虐がありながら、めっさ地元愛に溢れています。
 

横浜線の橋本とか相模原辺りのイメージで見ちゃうと「まぁまぁ栄えている」というイメージを持ちがちだけど、歌詞の中でも

サルがいる シカもいる
イノシシ クマもたまに出る
でもヤマビル退治はしたくない!

というフレーズがあるように、中央線の高尾以西というくっそ田舎エリアもテリトリーなので、だいぶいろんな顔がある市ですよね。

以前、ちーば君の曲も紹介しましたが、ボカロを使ったオリジナルソングは楽しいですね。最近ボカロ曲熱が再燃しています。