あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

チーバくんの歌【千葉のご当地ソング】

ゆるキャラに代表されるご当地キャラは、市町村単位から場合によって特定施設のキャラクターまでいたり。何でもありのデザインもあいまって、群雄割拠の魑魅魍魎、まさに百鬼夜行の様相となっています。

そんな中、かつて住んでいた千葉県のチーバくんはなかなか愛着のあるキャラ。千葉の形をベースにしている都合上、基本横向きっていうのがシュールで憎めないです。

 

チーバくんをモデルにした、非公式オリジナル曲があります。ボーカルは初音ミク。
コミックソングのような砕けた歌だけど、千葉の事をうまいことかいつまんで説明していて、かなりよく出来たご当地ソングになっています。

知っているところは「あるあるww」、知らないところは「そうなの??」と感じる、いい情報量ですね。

千葉の形として本来、富津岬という半島?がチーバくん股間相当の場所にあります。しかしこれをリアルに再現してしまうと、ゆるキャラでもなんでもないおち〇ち〇をぶら下げたただの獣と化してしまう。このままではまずい、ゆえに岬はなかったことに…

そんなチーバくんあるあるに触れている妥協のなさがいいですね!