あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

桜木町/ゆず【神奈川のご当地ソング】

ゆずがストリートミュージシャンをしていた、彼らの原点の街 桜木町。
そこを舞台にした、恋愛ソング、失恋ソング。それが「桜木町」

ゆずにとって相当思い入れがある街だろうに、ご当地感は控えめな歌詞です。

  • 海沿い
  • 観覧車

といった表現はあるけど、この町ならではのキーワードはあえて押さえている感じ。


桜木町に集合して横浜&みなとみらいでデートするって、関東ではド定番中のド定番だから、そんなデートの経験者は空に輝く星の数ほどいるでしょう。そして、結果散ってしまったった恋物語も、もちろん同じく星の数ほど。

「桜木町でデートした人の失恋ソング」ってだけで、みんな感情移入してくれるから、野暮に細かい情景なんか描かなくてもいいのかもしれませんね!

桜木町

桜木町

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes