あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

花は咲く/花は咲くプロジェクト【岩手・宮城・福島のご当地ソング】

今回は、2011年東日本大震災の後に、NHKの復興支援プロジェクトの中で生まれた「花は咲く」をご紹介します。こちらは、太平洋側の東北3県のご当地ソングとして認知されています。

花は咲く

花は咲く

  • 花は咲くプロジェクト
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌のこと

  • タイトル  :花は咲く
  • アーティスト:花は咲くプロジェクト
  • リリース  :2012年5月23日
  • 出てくる場所:なし

歌の経緯

作詞は宮城県仙台市出身の岩井俊二、作曲・編曲は同じく宮城県仙台市出身の菅野よう子が担当。歌は、岩手県・宮城県・福島県の出身者とゆかりのある歌手・タレント・スポーツ選手が参加した「花は咲くプロジェクト」名義となっています。

参加メンバーは以下のとおり。

  • 中村雅俊
  • さとう宗幸
  • サンドウィッチマン
  • イケメン'ズ
  • 村上弘明
  • 門倉有希
  • 涼風真世
  • 佐藤B作
  • 荒川静香
  • 千昌夫
  • 大友康平
  • 原田直之
  • 西田敏行
  • 鈴木京香
  • 岩田華怜
  • 仲谷明香
  • 沢田知可子
  • 杜けあき
  • 秋吉久美子
  • 生島ヒロシ
  • 畠山美由紀
  • 由規
  • 山川恵里佳
  • 狩野英孝
  • 熊谷育美
  • 新沼謙治
  • 遊佐未森
  • 本田武史
  • 野村克也
  • 加藤茶
  • マギー審司
  • 森公美子
  • 梅沢富美男

この楽曲の作詞・作曲家への印税は、被災地の自治体に義援金として寄付されるため、この楽曲が使われる程に義援金が増えてゆく仕組みになっているようです。

ご当地ソングとして

今回この曲をピックアップしたのは、最近買ったこの本「ご当地ソング大百科」の中に、この歌の話があったからです。

都道府県別 ご当地ソング大百科

都道府県別 ご当地ソング大百科

  • 作者:合田道人
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: 楽譜
 

都道府県別のご当地ソングが、ランキング形式で紹介されている本で、とても貴重な資料となっています。この中で岩手・宮城・福島の3県で、「花は咲く」がランクインしていました。

このランキングの作り方がはっきり分かりませんが、地域の人に聞いて作成しているようなので、すなわち岩手・宮城・福島の人達が「この歌は自分たちの地域の歌だ」と選んだということになります。「地域の人のためになれば」との思いで作られたチャリティソングが、地域の曲として認められる。これは、とても素晴らしいところにたどり着いたなと感じますね。 

作曲をした菅野よう子さんは「100年経って、なんのために、あるいはどんなきっかけで出来た曲か忘れられて、詠み人知らずで残る曲になるといいなあと願っています」と語っているとのことです。歌だけがはるか未来に受け継がれ、地域の歌として残されていく。ご当地ソングの真髄でもある心が込められた曲だなと感じますね。

MV

 参考リンク