あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

DOUNANDA TOYAMA/LIVERY KIT【富山のご当地ソング】

地域おこしの一環で、日本各地で日々新しいご当地ソングが生まれています。
今回は「TOYAMA MUSIC FORCE」による「みんなの富山ソングプロジェクト」から「DOUNANNDA TOYAMA」をご紹介。

公式You tube の紹介によれば、オール富山出身クリエイターで生み出された富山ソング、という事で注がれる地元愛はリアルガチでしょう!

富山県出身の若手音楽クリエイター、映像クリエイターと共に、音楽と映像の力で、富山の魅力を全国へ発信し、富山の若者・全国の若者に「富山」(地元)への興味を深めてもらうことを目指したクリエイトチーム「TOYAMA MUSIC FORCE」(トヤマミュージックフォース)が実施する「みんなの富山ソングプロジェクト」。

◆富山の魅力や県民性・方言など、富山あるあるをテーマにしたダンスPOPミュージック 『 DOUNANDA TOYAMA 』
◆富山の雄大な自然に囲まれて育つこれからの若者、都会に憧れて地元を一旦離れる若者に向けた応援バラードソング 『 HOME 』

歌い手は、一般応募で募った様です。
MVの中では、振り落としのメイキング映像も入っているのですが、皆さんはじめてのダンスに苦労したのかなという様子が見て取れます。素人感もあるのですが、地元の人が集まって結成されているからこその魅力でもあります。

ご当地ソング業界では、歌も形ばかりのご当地感が多くある中、全ての構成要素が、地域でひとつひとつ積み上げて作っていった魂込めまくりの曲。

とてもまぶしい一曲です。