あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

女ひとり/デューク・エイセス【京都のご当地ソング】

 ご当地ソング関連ニュースから。

数々のご当地ソングも手掛けてきたコーラスグループ、デューク・エイセスのメンバーの吉田さんの訃報です。

記事の中では、デューク・エイセスの代表曲として「いい湯だな」「女ひとり」が紹介されていました。「いい湯だな」は、国民誰もが知るレベルの曲なので、今回は「女ひとり」をご紹介します。

この歌の歌詞はとてもシンプル。
曲の表題にもなっているフレーズ

恋に疲れた 女がひとり

と、京都の名所だけで構成されたような歌詞になっています。

この言葉少なさと、場所を点々としている感じが、
失恋の喪失感を、とてもよく表していますね。

どこか遠くに行きたくてたどり着いたのが京都なのか、
相手との思い出の地が京都なのか、その妄想の余地が残っているのがちょうどいい。

女ひとり

女ひとり

  • デューク・エイセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes