あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

童謡200曲覚えたい

息子は、親が部屋で腰を下ろそうものなら
「絵本読んで!」
「歌うたって!」
のどちらかを求めてきます。

絵本の時は、ご希望の絵本を持ってきて
「これで、ひとつ頼むよ」という感じで。

歌も同じような感じ。
子供向けの歌が200曲乗った本があり、それを持ってきます。

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: 単行本
 

 

息子はパラパラとページをめくり、
気になったページで止めて「これで、ひとつ頼むよ」 と求めてきます。

童謡・手遊び歌・みんなの歌っぽいのまで盛り沢山な一冊なのですが、
200曲もあると知らない曲もめっちゃあって、選曲ガチャで知らないのを引いてしまった時は、やり直しをお願いしています。

色んな童謡を見ていて思うこと。

  • 時代的に全く理解でできないだろうなって歌詞が結構ある。今は、町中歩いていて絶対焚き火に出くわさない。
  • 小林亜星の出現率。「あわてんぼうのサンタクロース」から「人間っていいな」まで。「ぱっとサイデリア」は乗っていない。
  • 2番以降の歌詞で時々衝撃を受ける。桃太郎は鬼退治を面白がっていたり。

どのページを引いても歌ってあげられるようになりたいと思って、付属CDはi-podに入れてあるんだけど、なかなか覚えられず今に至っています。

童謡マスターへの道は、まだまだ長い。