あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

しゃべりだした一歳児

ブログをやる思いとして、楽しかったことやら、何でもいいから感じたことやらを、記録しておこうという思いもあります。

去年を見返すと、読書と人間ドックしかやっていないように見えますが、そんなことはありません。感情をなくした訳でもありません。
新年ということで「良い年にしよう!」という決意ついでに、「ブログにも残そう!何でもいいから!」というおまけの決意もしたので、スタートダッシュをきりたいと思います!

 

日々の感じることは、もっぱら子供の成長関係です。
あんまり他のSNSでも書いてなかったんだけど、これこそ残しておきたいなと思い、その時々の何らかを書きたいと思います。

 

1歳3ヶ月を過ぎた最近ですが、大晦日あたりからポツポツと分かる言葉を発しはじめました。

  • ちょーちょ
  • わんわん
  • にゃーにゃ
  • やったー(抱っこ紐を出した時と米を出した時に言う)
  • ばー(ばなな)
  • ないない

あたりは言っています。
「にゃーにゃ」じゃなくて、最初は「にゃんにゃん」って言ってたけど

  • よく考えると猫は「にゃん」なんて言わない
  • わんわんと区別がつきにくい

等の理由から、「にゃーにゃ」にコンバートしました。
最近は乗り物が好きだから、「ぶーぶ」あたりを言いそうな気がする。

 

にゃーにゃブームの中で、今日読んだ絵本。
ほらここでも「にゃん」じゃなくて「にゃあ」。
誰だよ「にゃん」って言い出したの。

こねこが にゃあ (0.1.2.えほん)

こねこが にゃあ (0.1.2.えほん)

  • 作者:ひろの たかこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: 単行本