あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

神田川/南こうせつ【東京のご当地ソング】

南こうせつ「神田川」

かぐや姫よりも、南こうせつの曲として吹き込まれて育ちました。

 

寒くなってきて、風呂の季節になると思い出す曲です。この歌の歌詞って結構ひどいんだよね。

カップルで一緒に銭湯に行って、女性の方が先に出て、外で震えて待っているんですよ。
これつまり、男が長風呂で延々出てこなかったって話。一般的に男性よりも長く入る女性を待たせるほど風呂に入ってるんだよ!長くね?僕だったら絶対ふやけるよ。

この男がするべきなのは「冷たいね」などという、ボディタッチの感想ではなく、速やかな謝罪です。

「ごめん…長風呂で…。ついサウナと水風呂を5往復しちゃって…。」という、速やかな一言です。

 

神田川(2014年新録音)

神田川(2014年新録音)

  • 南こうせつ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes