あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

かくれキリシタンゴ ~Believe~ feat. MC母上/レキシ【長崎のご当地ソング】

長崎はご当地ソングがとても豊富な県です。

地理的にも歴史的にも、とっても特徴の多い場所だからでしょうか。
パッと思い浮かぶ長崎のキーワード…
 ちゃんぽん、夜景、港町、皿うどん、
 ランタンフェスティバル、出島、
 グラバー園、平和、などなど

色んなキーワードが出てきます。

そんな長崎、今年の大きな話題の一つに
「『潜伏キリシタン』が世界文化遺産への指定」
というのがありました。長崎だけじゃなく、熊本の天草もだけど。

これを初めて聞いた時、日本人の2,000万人くらいは「授業で“隠れ”キリシタンって習ったけど…違うの?」と思ったんじゃないでしょうか。

僕も荒く調べただけなのですが、「潜伏」はキリシタンであり続けた人で、「隠れ」は隠れてたら独自の宗教になった人たちの事みたい。そもそも違う人達。
なるほど、これだと僕がイメージしてた人達は「潜伏」ですね。

「隠れキリシタン」しか知らないときはなんとも思わなかったけど、この歌はどうだろうか。もしかしたらレキシも僕と同じこと考えて曲を書いたとしたら、正式には「潜伏キリシタンゴ」が正しかったのかもしれない。

そんな長崎の歴史をつづった歌が、今回の1曲。

かくれキリシタンゴ 〜Believe〜 feat. MC母上

かくれキリシタンゴ 〜Believe〜 feat. MC母上

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes