あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

キンキのおまけ/ウインズ【和歌山のご当地ソング】

私、和歌山に行ったことがないんですよね。
熊野古道を目指しているのですが、奥さんからは「行ったことあるから」と乗って来てくれないので旅行する機会を逃しております…何とか来年は行ってみたい。

どんな所なのだろうかと思ったときに、
ご当地ソングからその地を予習する事もまた一興です。


ウインズという和歌山を拠点に活動しているシンガーソングライターがいます。ご当地ソング、CMソング、よさこいの総踊り曲まで、幅広く地元の事を歌っており、地域に根差したまさに和歌山の代弁者ともいえる人。

その中で印象的なのが「キンキのおまけ」


なかなか古い事と流通量が少ないためか、オリジナル音源が出てきませんが、そこがまた知られざる曲感があっていいね!
自虐的に和歌山を歌い上げています。

ギターソロは地元の盆踊り曲の「ぶんだら節」を使っているんだってさ。
よさこいと同じく、この伝統をハイブリッドする心意気がたまらない!

近畿のオマケ 2006

近畿のオマケ 2006