あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

街の上澄み

前回ブログで書いたガレット屋さん。
なぜ知ったかというと「itot」という地域情報サイトを通じて知りました。

この「itot」は、分譲マンションの販売サイトで、住みたくなるような地域情報をまとめて乗せるサービスの様です。家の近くにマンションが出来る関係で知りました。

住みたくするための情報であり、家の購買決定者になりやすい女性の琴線にも触れるように、キレイでおしゃれな街の上澄みが紹介されやすくなっています、

おじさんの街である錦糸町もご多分に漏れず、馬券場やニンニクラーメンの店の存在はこの世から消され、ガレット屋が紹介される運びとなっているのです。

 

なるほど。
日本各地のマンション販売と連携しているみたいであちこち紹介されています。
街のシャレたスポットを、サクッと探すのに使えそうですね。

 

例えば、錦糸町つながりで仙台錦町。
勾当台公園、あおば祭り、仙台三越といった当然の地元情報に加え、行ったことのないきれいなお店がいくつか紹介されております。「あら井」という日本酒屋が気になります。

 

他にも、過去に住んでいた大塚や大倉山もページがありました。

どのページ見ても
「こんなシャレた街じゃねえだろ、このエリアはラーメン屋しかないはずだろ!」
と思ったけど、それは男1人で住んでいたからラーメン屋しか見えていなかっただけで、家族目線だとこういう店や施設が目に止まる。ラーメン屋なんて目に入らない。

僕が見ていた街もまた、ラーメンの上澄みだったのかなと気付きました。