あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

渋谷交差点

ここ数年は、渋谷の話題を耳にする事が多い。

街には、タケノコが生えるペースでグングンと高層ビルが立ち並び、その中の1つには天下のグーグル日本本社もやってくる。
一方で、駅は不便になった、乗り換えがわかりにくいという、不満のニュースもよく見かける。確かに渋谷で乗り換えたくないんだよね。

 

渋谷がかつて、ファッションや文化の発信地だったのかは、八王子育ちの僕にはよく分からないけど(八王子も文化の発信地ではない)、ワールドカップ、年越しイベント、そしてハロウィンと、大騒ぎしてたむろしたいイベントでは
 「渋谷なら何かやってんだろ」
というイメージすらでき上っている。

新宿で山手線外回りが混んでいれば
 「渋谷から乗ってきやがったな」
という、渋谷風評被害がナチュラルに出てくるくらいだ。

 

去年は半年間、渋谷でバンドの練習をしていた。
もちろん、いつも帰りは飲んで帰る。
安かろう悪かろうなお店が多いと思ったけど、さすがにでかい街。何でもあるのよ。
しゃれたエリアを探しているなら、神泉に行ってもらいたい。
僕らの行きつけは、串カツ田中だったけど。チンチロハイボールバンザイ。

 

以前、東急本店のビアガーデンに行った時には、道端アンジェリカ(それかジェシカ、もしくはカレン)がモデル軍団とパーティやってた事もあったな。

 

渋谷というと、大して思い入れはないのに、
こんな感じで、とりとめもなく色んな出来事を思い出す。
あらゆる要素があり過ぎるから「これ」っていう実態がない感じ。

つかみどころのなさが、渋谷っぽさ。
それを体現したこの曲で、本日は結び。