あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

矢川プラスに行った、子どもに優しい街はとても良い。

子どもにフレンドリーな矢川プラス

南武線の車窓から見えて気になっていた施設「矢川プラス」に行ってきました。

国立市がやっている、子供や家族連れ向けの複合施設です。

施設の中に児童館や自習室、ネット遊具におもちゃで遊べるスペースもあります。飲食もできるし、漫画(ヒカルの碁)もあり幅が広い。隣接する公園には人工芝の滑り山まであります。盛り沢山。

f:id:aruaradio:20231219203623j:image

いろんな過ごし方ができる

中学生がカードゲームしてたり、高校生が試験勉強してたり、色んな過ごし方をしています。あらゆる子どもがターゲットになっていて、地域の子供の溜まり場になっていました。

日々、いろんなイベントもやっているみたい。僕が行った時は外にはポニーが来て触れ合えました。

f:id:aruaradio:20231219203511j:image

子どもにやさしい街はとてもまぶしい

近くにあったら休みは入り浸れるような場所です。なんなら近くに住みたくなります。

そして、これこそが施設の狙いなんだろうと思います。

家族連れが近くに引っ越してきてくれれば、きっと長く住むことになる。自治体にとっては、多くの人に長く暮らしてもらうことが何よりの願い。それは、少しでも時間のある若い世代であるほどありがたい。

 

日々街に関わる仕事をしていますが、子供を大切にする街はとてもまぶしいなと常々思っています。そんな街が増えてくれるように、ふるさと納税では、寄付金の用途は必ず子供向けのものを選びます。

子どもに優しい街が増えるように、これからも頑張ろう。

子供

子供

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes