あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

4月のラジオ放送後記【テーマ:街と桜】

毎月、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。
長いもので4年目になりました。

昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒に、オンラインでトークしながらお届けしております。

 

さて、2022年4月の放送テーマは「街と桜」でした。

桜を歌う名曲は数多くあります。

桜の咲く、3~4月は出会い別れの季節。
卒業式、入学式、引っ越し、花見で歓迎会などなど…色んなイベントが、そしてドラマがある時期ですよね。
桜の儚さ、美しさ、そして日本らしさなんかも、情緒を掻き立ててくれます。だからこそ、桜の歌はいろんな魅力がつまっています。

じゃあ、桜を歌ったご当地ソングとしてはどうなのかというと、これがなかなか無いんですよね。日本各地には無数の桜の名所があるわけだから、もっとそこかしこで歌ってくれてもいいのになぁ。

 

今回のラジオ放送では「街と桜」として、都内の桜スポットを歌を中心にご紹介しました。無機質な都会だからこそ、季節感がフルドライブされる桜の季節は、ハッピーさが溢れかえります。出会い別れのしっとりした歌だけじゃなく、花見で酔っ払ってごきげんで、めでたい感じの歌にももっと出会いたいと思った次第でした。

では、5月の放送もお楽しみに!
おばんでした!