あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2023年4月のラジオ放送後記【テーマ:夜空を見上げて】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。

さて、2023年4月の放送テーマは「夜空を見上げて」でした。

 

そんな訳で、放送のハイライト

  • 星を楽しむには心の余裕が必要では。途方もない宇宙に思いを馳せて楽しめるということは、素直さ、純朴さがいる気がする。
  • 星が綺麗に見れる3大都道府県「北海道」「長野」「鳥取」。日本各地に星見スポットがあるけど見るのも一苦労。
  • 宇宙はいつの時代も技術や文化の最前線。宇宙や星は人の心を掴んで話さない。
  • 星を楽しむには想像をふくらませて、解釈して、思いを馳せる必要が必要。ある種星空はアートではないか。
  • 夜空はロマンチックでもあり、自分を見つめ直すものであり。
  • 今回から新コーナー、多摩地域の歌を紹介する「たまうた」。しゃり「もう少し掘り下げた方がいい」

それではまた5月に。おばんでした!