あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

紫雲寺/笹川美和【新潟のご当地ソング】

かつて新潟県にあった自治体「紫雲寺町」。その名を残す曲をご紹介します。

紫雲寺

紫雲寺

  • 笹川美和
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 歌のこと

  • タイトル  :紫雲寺
  • アーティスト:笹川美和
  • リリース  :2005年10月26日
  • 出てくる場所:栗島、佐渡ヶ島、紫雲寺

地域の名前を歌に残して

この曲の元となっている紫雲寺町は、かつて日本海に面してあった町です。この曲がリリースされる5ヶ月前、2005年5月に新発田市に編入される形でなくなりました。

合併前の自治体の姿を歌が記録しているということはありますが、この曲のように、合併に合わせて制作されたのはとても珍しいですね。

この曲の歌い手である笹川美和さんは、旧紫雲寺町の出身。自分の生まれ育った町の名前がなくなることに対して、特別な思いがあったんだろうなと思いを馳せます。曲の遠くで聞こえる祭り囃子と、目の前に広がる日本海と夕暮れと島。透き通る声に乗せて、紫雲寺町の絶景が広がる名曲です。

参考