あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2020年とラジオと音楽

前回に続き、2020年の振り返りをします。
今回は、ラジオと音楽の話。

ラジオの話

最近あんまり書いていなかったのですが、府中コミュニティFMラジオフチューズで、番組の企画&パーソナリティをしています。ラジオ局が開局した2019年1月から参加しているので、早いもので2年が経過しました。

開局当時は僕含めて8番組でしたが、今は100を超える番組を抱えるラジオ局となりました。

今年の3月に局の体制が変わったこともあり、音源のミキサー操作も自分でするようにして、機械をいじりながらしゃべっています。いわゆる“ワンオペ”で収録をしています。

ホントはゲストをたくさん呼びたいなと思っていたんだけど、確保できる時間と社会情勢を踏まえて、サクッと録ってサクッと帰るやり方にせざるを得ず、ほぼ一人しゃべりとなりました。

そんな中、1年で1人だけリモートゲストが来てくれました。青森ソングのプロである、お友達のしゃこ君です。楽しかったなぁ~。2020年に友達と遊んだ数少ない想い出です。また出てくだされ、またブログ書いてくだされ。

もちろん他の番組もよく聴いています。
聴き応えがあるものもたくさんあるんですよ。

  • 市内の最新の地域情報が知れる。イベントとか、新しいスポットの話とか、地域の歴史とかの話とか。
  • ロシアに留学中の大学生がやっていた番組では、コロナの拡大とともにどんどん生活が制限されて、日本に帰れなくなっていく様子が毎週配信されていた。いつ帰国できるのかハラハラしながら聞いていた。
  • 大学生の選曲から、今の流行りの音楽をたくさん知れる。

とかとか…、面白いのがたくさん!
自分の住んでいる地域のコミュニティFMを聞いてみれば、きっと、自分の街を好きになるきっかけがあるはず。オススメです。

他の番組の方から声をかけていただけているので、有給休暇を使って昼の生放送に出演するのが今年の目標です。

f:id:aruaradio:20210106230236j:plain

音楽の話

新しい音楽との出会いは、もっぱらラジオか、spotifyのレコメンドでした。
そんな訳で、2020によく聴いた曲10選を。

あと今年は、色んなアーティストが過去のライブ映像を公開していたのも印象的でしたね。B'zとバンプのは見たよ。おもしろかったな。
また、気兼ねなくライブやフェスに行ける日々が戻ってくるといいな。