あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

信濃の国/県歌【長野のご当地ソング】

長野県の県歌「信濃の国」。

聞くところ、大半の長野県民は歌えるそうですよ!

これ、絶対ケンミンショーで特集されてますよね!?
善光寺や松本駅前で街頭インタビューして「信濃の国、歌ってください」って歌わせて、驚いたふりしていじる、一連の件を絶対やってますよね!

 

基本的に非公式ソングばかりのご当地ソング業界においては、
公式と言える曲は県歌、市歌、校歌
加えて、民謡が後追いで公式に認められているくらいなもんです。

さらにその大半は、地域の人に知られてすらいないもの。
公は認めても市民は認めていない、寂しい歪みが生まれてしまっています。

 

その一方、信濃の国を検索すると、
イベントでかかっていたり、よさこいとして踊られていたり、
広く根付き、愛されている事がうかがいしれます。

地域のみんなが認めた、みんなの歌。
ここまで揃え持ったご当地ソングって、なかなか無いんですよね。

覚えたら、長野県人会カラオケとか、参加させてもらえるでしょうか。
ワクワク!

Shinano No Kuni (Vocal Version) - Nagano Prefectural Song

Shinano No Kuni (Vocal Version) - Nagano Prefectural Song

  • ビクター少年少女合唱団, 東京混声合唱団 & 立川清登
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes