あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

Lakers/T.M.Revolution【滋賀のご当地ソング】

今回は滋賀の曲。
T.M.Revolutionの「Lakers」です。

皆さん、T.M.Revolutionこと西川貴教さんが、滋賀を背負ったアーティストだということはご存知でしょうか。

滋賀県生まれ、滋賀県育ち、父親は滋賀県庁職員。
本人も、2008年から滋賀県初となる「滋賀ふるさと観光大使」に任命。
まさに滋賀の権化とも言える存在です。

そんな彼が放つ滋賀ソング「Lakers」は、地域のシンボル 琵琶湖 をイメージした曲となっています。

彼の活動で忘れてはいけないのが、毎年琵琶湖の湖畔で開催されているロックフェス、イナズマロックフェスの主催です!
これは地域に根ざしつつ全国区のアーティストにしかできない、彼だからこその偉業ですよね。イナフェス、アイドルなんかも結構参加していて、ノンセクションなラインナップが楽しそうで何度も参加を試みました(結局行ってない。)
琵琶湖を臨んで音楽を楽しむ唯一無二のフェスですので、もちろんこの曲も毎年歌われています。

歌がつむぐ世界を、大観衆のみんなで一緒に感じる。
他では絶対できない経験だよな。行きたいなー。

Lakers

Lakers

  • T.M.Revolution
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes