あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ヒカリの街/カラーボトル【仙台のご当地ソング】

仙台出身のロックバンド、カラーボトル。
地元を愛し、地元を凝縮した歌をちょいちょい歌っています。

今回の歌「ヒカリの街」は、仙台の冬の名物イルミネーション “光のページェント” を歌った曲です。地域のイベントをモチーフにした歌ってなかなかないけど、ページェントは街の風景の1つになっているからこそ、一つの歌になりえたのでしょうね。

歌の一番は、駅からページェントまでのルートを懇切丁寧に解説していて、サビでやっとこイルミネーションに辿り着きます。仙台を知っている人にとっては、風景が思い浮かぶあるあるソングとして、仙台を知らない人にとっては、道案内ソングとして。隙の無い曲構成ですね。

杜の都の冬の風物詩。この歌を耳のお供にして、是非光のトンネルを歩いてみてください。

ヒカリの街

ヒカリの街

  • カラーボトル
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes