あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

僕がムキムキになって監獄を出ていく日に向けて

自粛期間は、出社もほとんどせずに屋内にこもっていました。
外出はというと、子供と短時間だけ散歩するくらい。

すると当然ですが、体力が落ちます。そりゃそうだ。
6月から出社するようにはなったけど、何やら疲れやすい体に…。

うーん、これは体力を取り戻したいな。何とか鍛えたいぞ。
自粛期間に少しジョギングにトライしたけど、タイミングが取りにくい。
うむむ、家で出来る事がいいな。すると筋トレかなぁ。

 

筋トレ。

筋トレは常々やりたいと思っていました。
というのも、ちょいと前にこれを読んでたから。

この本では、筋トレがメンタル・フィジカルにもたらす効果を、学術的エビデンスと一緒に紹介しています。合間合間でマンガが挟まるのも具体的でイメージしやすい。

本の結びでは

本を置け。読書はもう十分だ。いっちょ体を動かすぞ。筋トレだ!

とシャレた言い回しをしていて、とにかく筋トレがしたくなる本です。

著者のtestosterone氏のツイッターは、メッセージ性がありつつ「上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感」みたいなパワーワードが定期的に飛び出すユーモアさにもあふれていてステキ。

 

そんなわけ筋トレをすると精神・肉体が充実し、あらゆる悩みが解決するらしいのですが、何からやればいいか分からず、気分だけ高まって動かずじまいで今に至っていました。

そんな中。
自粛期間中に、もう一冊の本に出会います。

プリズナー・トレーニング(囚人のトレーニング)。
表紙はバキに出てくる伝説の囚人、ビスケット・オリバ。

監獄でも行える様な自重トレーニング方法ということで、場所も道具もいりません。
さらに、徐々に鍛えていく方法なので(看守にばれないため?)、すごい簡単なところから始められて、かなり細かくステップ分けされています。

これはとっつきやすそうだ!

そんな訳で昨日から始めました。どのくらい続けられるか分からないけど、三日坊主は避けたく、戒めとしてここに刻みます。

もし筋トレ続けてたらまた報告するかも。
報告がなかったら「こいつ…脱獄を諦めたな…」と思ってください。