あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2月のラジオ放送後記【テーマ:イルミネーション】

毎月、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。
長いもので4年目になりました。

昨年後半からは、お友達のしゃり君とオンラインで繋ぎながら放送するようになり、ますます楽しくやっています。

 

さて、
2022年2月の放送テーマは「イルミネーション」でした。

冬の風物詩として、いまやイルミネーションは欠かせないものになりました。
あまり外を出歩きたくない冬場に、イルミネーションパワーで人々に街中をうろついてもらい、あわよくば沿道のお店でお金を落としてもらおうという、商業的ないやらしい仕掛けでもあります。

この、いやらしい仕掛けが成り立つのは、
そもそも人が光を見るためなら、寒くてもエンヤコラと外出するからなんですよね。

太古の昔から、
暗闇で見る光はずーっと貴重なエンターテイメントだったと思うんですよ。

星空しかり、蛍しかり。
放送中にしゃり君が言っていましたが、たき火なんかもそうでしょう。

その後、都市が大きくなって、
人工的な光である、夜景とか、イルミネーションに置き換わってきた感じです。

この、夜に見る光に共通するのは、ロマンティックさだったりムードだったり。
友達とわいわい見るよりは、少し色恋が混じっている方が似合っている気がします。

不思議な魅力がありますね。
その内、夜景ソングの特集回も出来たらやりたいと思います。

では、3月の放送もお楽しみに!
おばんでした!