あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ツイッターのフォロワーの増やし方

僕はツイッターのアカウントが3つあります。

1つ目は、10年くらい使っているもの。フォロー・フォロワーは友達です。

 

2つ目は、ラジオ番組用に作ったもの。
地元のラジオ関係者とのコミュニケーションと、ご当地ソングの情報収集用に使っています。なのでフォロー・フォロワーもその関係です。

 

そして3つ目。
ここでは貼りませんが、仕事の情報収集用に1つ持っています。仕事関係のニュースや、専門家の意見が流れてくるようなライムラインにしています。

情報収集のつもりで作ったアカウントだったのですが、不思議なものですね。
作ったからには「フォローされたい!」「有効活用したい!」と思ってしまうものなんですね。そんな訳でツイッター活用術みたいな本を何冊か読んでみました。

色々書いてあるのですが、中でもフォロワーの増やし方が面白かったです。
基本的には以下の手口です。

インフルエンサーのツイートを、リプするか、引用リツイートをする
 → たまにインフルエンサーがリツイートしたりリプをくれる
  → インフルエンサーのフォロワーがフォローしてくれる
   → 100人を超えたあたりからオリジナルの発信を増やしていく
    → 徐々に自分自身のフォロワーにしていく

いやぁこれは大変だわ。増やせないわ。

このツイッターインフルエンサー界隈は、色んな沼があって、それぞれ深く澱んでいそう。最近は「匿名2.0」というインフルエンサーが多いそうですよ。