あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

赤い電車/くるり【神奈川のご当地ソング】

「赤い電車」それは、京浜急行電鉄。
今回の曲は、くるりの「赤い電車」ですっ!

通るエリアは、品川、羽田、鎌田、川崎、横浜、さらにその先の三浦半島まで。
大きな駅も通るのですが、とてもレトロであか抜けない、渋めの路線です。

歌詞の中では

でっかい東京 どこへでもどこまでも行けるから
君住む街へ ひとっ飛び

なんてフレーズもあるけど、キミそんなに東京のでかい街は通ってないから!
羽田があるから鬼の首をとったかのような雰囲気だしているけど、実際の主な街は青物横丁とか鮫洲だから!

背伸びして東京感なんか出さないで、金沢八景や三崎口みたいな、
京急にしかない素敵な名所、そっちをプッシュしてほしい。

そして京急田浦、おじいちゃんの家があった駅。
またいつか行きたいな、赤い電車に乗っかって。

赤い電車

赤い電車

  • くるり
  • J-Pop
  • ¥400