あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

I love you & I need you ふくしま/猪苗代湖ズ【福島のご当地ソング】

東日本大震災直後に収録・配信された
福島県会津若松市出身の、サンボマスターのボーカル・ギター山口隆の作曲作詞の曲です。

福島への、郷土への強い愛を歌った曲。
あまり言葉では福島のことは説明せず、気持ちをメインに歌った内容なので、
言葉にならない、言葉にできない、そんな強い想いを感じる歌になっています。

サンボマスターのライブでもよく歌われる曲ですが、
山口さんの、福島を想った魂の叫びは圧巻でした。

 

歌とずれた話ですが、
このMVでは、福島県人以外の方たちが多く登場して、福島にエールを送っているような構成。僕はすごい好きなんだけど、日本人はこの「どこの出身か」という「お国意識」強いよね。〇〇県人会とか、海外にもあるし。

「地元が同じ」ということでアイデンティティの共有がなされているのは分かるんだけど、スゴイ日本独特の文化じゃないだろうか。海外もそうなんだろうか。
アメリカの各地で、オクラホマ州人会が結成されているのだろうか。

民俗学?社会学?的に研究されていそうな気がするので、
本を探してみたいと思います。