あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

千秋庵 山親爺/CMソング【北海道のご当地ソング】

本日、ラジオ放送「ご当地ソング捜索隊」の第2回目が放送となりました!ワー!!
楽しい放送でしたね!笑

今回の放送のテーマは「北海道」という事で、
 ・霧の摩周湖/布施明
 ・シャクシャイン/水曜日のカンパネラ
の2曲をお届けしました。

この2曲のほかに、流そうと思って流せなかった曲がありました。
それが、千秋庵の山親爺のCMソング。

北海道に太いパイプを持つ吉田という人物から教えてもらいました。
調べると道民の誰もが知っている、超定番ソングだとか!

CM映像と歌の意味がまったくわかりません。
 「山親爺って父グマのことかな?」と思って見ていると、
ウサギにシャケをプレゼントする映像に合わせて
 「今日のおやつは山親爺~♪」

えっ…シャケが山親爺なの…?

吉田氏からは
 「山親爺を食べたことはない、どんなお菓子かも知らない。」
という定番なんだか定番じゃないんだか分からない言葉を添えて、曲のタレコミをいただいていました。

ラジオで流せなかったのは、企業CMになってしまうから。
確かになぁ。ご当地CMソングも愉快なのがたくさんあるんだけど、流せないのは残念。その分は、ブログで触れられたらいいな。

タレコミお待ちしています。