あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

神代植物園で子どもが乗れる葉っぱ「オオオニバス」を見てきた

乗れる葉っぱ「オオオニバス」

隣町の調布にある植物園「神代植物園」で、池に浮かんだ葉っぱの上に子どもが乗れるイベントが開催されました。応募が殺到したらしく、ニュースにもなっていました。

その植物の名前は「オオオニバス」。

検索すると葉っぱの上で赤ちゃんが寝ているような「どんな状況やねん」という画像が出てくるくらい「子どもが乗れる葉っぱ!」として名を轟かせているようです。

うちの子どもは、下の娘はまだ小さく、上の息子も怖がりそうだったので、申込みはせずに乗っている様子を見学に行くことにしました。そして、もし興味を持つようだったら、来年やろうかなと言う感じで。

行ってみた

神代植物園に行ってきました。8月。スーパー暑い。

あまり旬の花はないタイミングのようで園内の人気はまばらです…。植物園としては完全にオフシーズンのようで、オフならではの集客イベントだったのかも。

そして、オオオニバスがある池に到着!
ゴリラのぬいぐるみが、池を漂っています。

f:id:aruaradio:20230826213747j:image

植物園のスタッフの方曰く、「葉っぱの成長が悪く、子どもが乗るイベントは中止になりました」ということでした。なんと!

事前のお触れでは「30キロまでは乗れます!」ということでした。
「2つの葉っぱにまたがれば、ワンチャン僕も乗れるのでは?」とほのかに期待していましたが、それまでも育たなかったようです。生き物次第だからこればっかりはしょうがない。

人が乗る様子は見られなかったけど、スタッフの人はとても丁寧に説明してくれ、とても面白い機会となりました。

f:id:aruaradio:20230826213817j:image

その後は、灼熱の植物園で熱帯植物を見たり、セミが蜘蛛の巣に捕まりグルグル巻きにされ連れて行かれる様子を見学したり、植物園らしい光景を満喫して帰りました。

来年は、乗るので再チャレンジしたい!

オニバス

オニバス

  • PORTRIVERS
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes