あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

面白かった今週のえほん3冊

今週読んだ絵本から、気に入っていた本3冊。

お化けの真夏日

おばけが過ごす夏の日常を描いた話。人間と何ら変わらない日常が微笑ましい作品。色んな種族が1つ屋根の下で、お互いの特徴を尊重して過ごしているところに、家族で暮らす人間との対比を感じます。

読み終わったあとに「どのお化けが好きだった?」と聞くと「ろくろくびがすき。きれいな娘さんだから」と衝撃の回答をしてきた。

あまがえるりょこうしゃ

カエルが経営する旅行会社のお話。森の仲間がカエルの案内で、水の中を探検します。虫や植物の名前がたくさん書いてあり、小人になった気持ちで、水辺の生き物の生態を案内してもらっている気持ちになれますね。

「蚊の卵スープ」という、僕もこれまでの人生で初めての聞くパワーワードに出会いました。息子も「蚊の卵スープ」が気になっていたみたい。

にんじゃはなまる

忍たま的な修行中の忍者達がお城に忍び込む話。言葉遊びやクイズを解きながら読み進めるので、ゲーム感覚で一緒に楽しめます。ひらがなが読めるようになっていると楽しめる作品です。

絵の書き込みも面白く、隠れている妖怪やタヌキを探したり何度も読み返せました。 忍者本は子どもの本の定番だけど、何でどの忍者達も、ことごとくお城に忍び込むんだろうか。

にんじゃはなまる

にんじゃはなまる

Amazon

 

シークレットカクレンジャー

シークレットカクレンジャー

  • トゥー・チー・チェン
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes