あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

野生のポルカ/スピッツ【武蔵野のご当地ソング】

スピッツは時々、地名の出てくる歌を歌ってくれます。

【野生のポルカスピッツ】では、武蔵野の空を飛び回りたいというフレーズがあり、サウンドと合わせてとても解放的な曲になっています。

サビが「空を飛び回りたい」だからもあるけど、この曲って主人公が鳥なんだろうなという歌詞になっています。歌い出しはこんな感じ。

エサに耐えられずに逃げ出してきたので
滅びた説濃厚の美しい野生種に

鳥の気持ちを妄想したとしても、こんな歌詞思いつかないよ。強烈にして唯一無二の世界観です。

鳥の気持ちで考えると、武蔵野台地は自然も多く雄大。とても住みよい場所なのではないだろうか。そんな鳥の目で、武蔵野地域の雄大さ・力強さを感じさせてくれる曲です。

PODCAST&MUSIC

この曲についてpodcastでもっと話しています。良かったらお聞きください。

野生のポルカ

野生のポルカ