あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

優しいあの子/スピッツ

2019年にNHKで放映していた朝ドラ「なつぞら」のテーマソング、スピッツの「優しいあの子」

朝ドラは、特定の地域が、主人公の故郷として設定されるので、その度に地域おこしが行われますね。「朝ドラの舞台になりました!」って。

この「なつぞら」は北海道の十勝が舞台になっていたので、テーマソング「優しいあの子」もそれらしい十勝な感じが出てます。冬を越える雄大な自然の様子や、アイヌ言葉がとても特徴的な歌。

朝ドラの歌って、流行りの歌にはなりやすいけど、地域の歌になったのってあんまり思い付きません。この曲は、長く北海道で歌い継がれるような歌になったらいいな。

優しいあの子

優しいあの子

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes