あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022年7月のラジオ放送後記【テーマ:西武新宿線】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。

さて、2022年7月の放送テーマは「西武新宿線」でした。

西武新宿線は2つの要素が重なり実現した企画。

1つ目の要素は、しゃり君の地元の鉄道であること。
2つ目の要素は、西武新宿線を描いたヨルシカの曲をかけたかったということ。
トークしたい内容と、流したい曲がガチっとハマり、是非にと実現した企画となりました。

西武新宿線は、新宿から埼玉の田舎を結ぶ路線なので、首都圏の主要路線ながら、なかなかローカル感を持っています。新宿とは名ばかりで、芋畑を横目に走る鉄道となっています。

しゃり君は高校時代、下校の時なんかは夕日に染まる西武新宿線沿線を見ながら、友達と部活や高校生活のアレコレを語らったそうですよ。そういうのいいなぁ、青春いいなぁ。自分も友達と同じ電車で下校したかった…。

 

それではまた8月に。
おばんでした!